ページ.33

若旦那ブログ

味噌仕込み

更新日: 平成22年04月20日(火曜日)  編集者: 若旦那





味噌仕込み!
はじまりました〜!


米をといで
釜で蒸らし
熱をとり
こうじ菌をまぜて

こうじを作ります!

味噌づくりの第一段階です。



ヤマキチ味噌!
愛情こめてつくります(o^∀^o)

ヤマキチこいのぼり膳の

更新日: 平成22年04月19日(月曜日)  編集者: 若旦那



本日!


笹巻き☆入荷しました!


地元山辺のスペシャリストにお願いして〜


地元の笹を使い
地元のお米で作っていただきました!


もうすぐ5月


ヤマキチこいのぼり膳のメインで登場します!



皆さんは〜

きな粉派ですか?

それとも〜

しょうゆ派ですか?


どちらもおいしいですか!

若旦那は
しょうゆが好きです(^^)v

店頭販売もしておりますのでこの季節の旬な味を是非ご賞味くださいませ!

若旦那の休日

更新日: 平成22年04月18日(日曜日)  編集者: 若旦那



今日は地元山辺町の

春季消防演習!

あいにくの雨で(;_;)


防災訓練、放水のあと
式典は体育館で…


今日は一日『消防Day』です!



山辺町には常備消防署がないので、町の健全な男子は消防団員として頑張ってます!


只今!大募集中です!

雪雪雪!

更新日: 平成22年04月17日(土曜日)  編集者: 若旦那



いや〜

朝起きたら

ビックリ!

何と!この季節に!


雪が降りました!


最近の気候不順には驚かされますね!?


季節の変わり目

皆さん、お身体にはくれぐれもご自愛くださいませ。

こんな寒い日は

ヤマキチの花見膳
じゃがだんご汁であったまってください!


お待ちしてま〜すvvv

いよいよ〜

更新日: 平成22年04月16日(金曜日)  編集者: 若旦那




今朝☆


味噌釜に火入れをおこないました。


みんなで、
「おいしい味噌ができますように」
「事故等なく安全に味噌煮ができますように」

とご祈祷をおこないました。



いよいよ〜!

ヤマキチ味噌の仕込みが〜

はじまりました!


今回仕込みの味噌は

10月以降の販売になります。


委託味噌も受付中で〜す!


ヤマキチすべてのベースはここにあり!ですvvv

話題の〜!

更新日: 平成22年04月15日(木曜日)  編集者: 若旦那





今話題の〜?

厚焼きたまごです!


ひじき
にんじん
ちくわ
油揚

豆乳

etc


栄養満点☆☆☆


今日の厚焼きたまごは

若旦那の厚焼きたまご!


女将が焼くより

少々デカイ!かもっ!



サービスです!


明日のお弁当にいかがでしょうか?


ヤマキチ特製
厚焼きたまご


1本


480円です!

うれしい〜出来事☆☆☆

更新日: 平成22年04月14日(水曜日)  編集者: 若旦那



今日うれしい出来事!

がありました(o^∀^o)

なんとっ!
いつ以来でしょう〜

花束!が届きました!



実は…
4月12日

若旦那は不惑の『40』歳になったのです(^^)v


山形青年会議所の仲間からのプレゼントでした!


感謝です☆


I

LOVE

YAMAGATA


若旦那は今年で卒業ですが最後までがんばりますよ〜

みんなに感謝!


ありがとう!

あめ色

更新日: 平成22年04月13日(火曜日)  編集者: 若旦那




昨日から

ことこと…ことこと

じっくり

時間をかけて煮込んだ〜

ヤマキチ特製〜

みがきにしんの完成です!

艶々あめ色になりました。

ごはんにも合うし

酒の肴にバツグンです!


骨までやわらかくにこんでるので

子どもたちも食べれますよ!

ヤマキチ自慢のにしんのことこと煮

是非ご賞味あれ!

入荷〜☆

更新日: 平成22年04月12日(月曜日)  編集者: 若旦那



徳島県の春にんじんが入荷しました!


ヤマキチのお惣菜!

煮物に入ります(o^o^o)


アラメ煮
ひじき煮
れんこん金平
切りこんぶ煮
切り干し大根

etc…

春にんじんのきれいな

オレンジ色がアクセントになります!


今のご家庭では
なかなか煮物を食べる機会が少なくなってきてると思います(>__<)

お袋の味?
ばぁちゃんの味?


懐かしい味には間違いないはずです。。


ヤマキチのランチにも必ず一品煮物を添えてます!

古き良き食文化を伝えていきたいものですね(o^∀^o)

若旦那の休日

更新日: 平成22年04月11日(日曜日)  編集者: 若旦那




久々の休みです(´∀`)


子どものサッカー大会の応援!に行ってきました〜


天気も良くまさにっ


春!です。。

リフレッシュして
また明日から頑張ります!
 
:star1.0: トップページ  :star1.0: 女将ブログ  :star1.0: 若旦那ブログ 
:star1.0: 店舗案内  :star1.0: 地図  :star1.0: お食事  :star1.0: 季節限定御膳  :star1.0: カレンダー 
:star1.0: 天然手造り味噌  :star1.0: ネット販売 
:star1.0: ホームページリンク集 
:star1.0: 特定商取引 :star1.0: お問い合わせ :star1.0: サイトマップ
Total545682 7days1302 Yesterday159 Today038 Since 2010-04-01